商品開発第一弾開始します。
「梅乃素誕生秘話」
数ある飲食店の中からENCOUTERを見つけてもらうためにはどうしたらいいのか・・・
無い知恵を絞って、必死で考え、出た答えが
個性と独自性という『色』を出さないといけないということでした。
そして、今の『週替わり梅酒と揚げ料理 ENCOUNTER』へと業態変更し、
お客さんにも知ってもらえるようになってきました。
しかし、味にうるさい・・・こだわりがある大阪の梅田でお客様の記憶に残るため、
もっともっとお店の『色』を濃くしていきたいと考え、
『ENCOUNTERオリジナル商品』の開発を進めることにしました。
そうして完成したのが
「万能調味料 梅乃素」です。
【梅乃素STORY】
「梅酒のお店」としてリニューアルした時から今日に至るまで、味に惚れ込んで、切っても切れない商品と会社があります。
肉厚で独特の酸味の中に果実のような甘味を感じられる特徴がある梅干。
すっきりとした甘さの中に、存在感がある梅の酸味が活きている梅酒。
それが梅の生産量NO1の和歌山県みなべ市に本拠地を置く、「五代庵」さんの梅干しと梅酒です。
https://www.godaiume.co.jp/
20種類以上のこだわり梅酒と数種類の梅干しを現在も使わせていただいております。
↑↑実際のお店に掲載してます!
そして、ダイニングバーの時より注文率が圧倒的に高いジャンルがありました。
それが「揚げ物」です。
揚げ料理の種類を増やそう!更に独自性を出そう!と考えている時に、
五代庵のはちみつ梅を飲み比べセットのつまみとしてお出ししました。
すると、梅干しと唐揚げを交互に食べながらお客さんが一言。
「揚げもんの後、この梅干し合うなあ。」
『あれ?じゃあ…』
『この梅干、付け込んだらよくね?』
これがはじまりです。
思い付きで始めた試作。
しかし、簡単にはいかず・・・失敗につぐ失敗。
『普通に食べた方が美味い』
何度も何度も心折れそうになりました。
そうして出来た試作品。
口コミで来て頂いたお客さんに
「これ美味いなぁ~!!めっちゃ癖になりそうやわ」
「これ食べる為だけに店行くわ!」
ベタ褒めに、
『おし!メニュー化だ!!』
しかし思わぬ一言。
「店長!!!これ、商品化したら流行るんちゃう?」
『へっ?』
「店長、その気なら商品化するの手伝わせてくれや」
ついに点と点が繋がり始めました。
どんどん商品化の方に話が進んでいき、
唐揚げ<合わせ調味料が時流にもマッチしてる。
世間の自粛ムードや時短要請で、来店率は低下。
こんな時でもまたあの唐揚げを食べたい!と思ってくださる方々に、
お店の味をご自宅でも食べてもらえればという思いが、この商品が完成できた原動力だったと思います。
余談ですが、その常連のお客様は飲食店の商品開発に関わってる方だと後になって分かりました。
その話を聞いたとき、お客さんをはじめみんなの支えの上に商品が完成できたんだと本当に実感しています。
だから、本気でこの商品をたくさんの方々に試してほしい・・・
そんな気持ちでいっぱいです。
外食も気軽にできない状況が続いている今だからこそ、みんなに喜んでもらえる商品を販売できることに感謝です。
そしてネーミング。
50個近くの応募を頂き、それらを掛け合わせてできたのが
●「万能調味料 梅乃素」
弊社の「看板商品」です。
そして、こんなに長い期間、梅の事ばかり考えてきましたので、愛着と愛情を形にと思い、
●株式会社宴の台所公式キャラ「小梅ちゃん」
を作っていただきました。
どちらも皆さんにかわいがっていただければ何よりです
詳細はコチラ!
コロナを武器に!家庭で梅唐揚げを食べてほしい!
https://camp-fire.jp/projects/view/349151
0コメント